06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-11-12 (Mon)
DSCF7581.jpg
弥彦山頂で、愛を叫ぶ!!
IMG_4453.jpg


外はすっかり秋

寒い日がつづいていますが、いかがお過ごしでしょうか?


そんな中、ともともに来る子どもたちは、みんな元気いっぱいです

天気のいい日は、積極的にお出かけに行っています。

DSCF7546.jpg

新潟市食育・花育センターに隣接する施設には、アルパカくんが・・・。

DSCF7359.jpg

瓢湖の白鳥もこれからですね。


DSCF7048.jpgIMG_4115.jpgIMG_3923.jpg



室内でも、それぞれの過ごし方をしています。

DSCF7474.jpg
IMG_3926.jpg

IMG_3976.jpg

新潟大学の学生さんと、いろんな楽器で‘音楽あそび’

これから、定期的に来てくれるとのことで、

子どもたちにとっては、楽しみが増えました

こんな感じで、ともともは毎日元気いっぱいの子ども達と楽しい時間を過ごしています。


基本的に私たち二人で対応していますが、

お手伝いしてくださる人がいると非常に助かります!

特に、土曜日・日曜日・祝日・学校の長期休暇時。


ともともでは、子ども達と楽しく遊んでくださるボランティアさんを随時募集しています!

気になる方は、お気軽にお問合せください。



たけし




* Category : ともともパパ
* Comment : (0) * Trackback : (1) |
個別記事の管理2012-10-15 (Mon)


みなさん、お久しぶりです

暑い夏も終わり、すっかり秋ですね。

ともともも、おかげさまで3年目に突入しました。

私たちも、元気な笑顔の子どもたちにパワーをもらいながら、頑張っております


スポーツの秋っていうことで、ともとももアグレッシブに動いています。



ビッグスワンのイベントへ。
ifone 778

DSCF6368.jpg

普段はなかなか入れないフィールドで、思い切って走っていました
DSCF6405_20121015122513.jpg

秋は、各地で様々なイベントが行われているので、こまめにチェックしながら子どもたちを

連れて行きたいと思います。


先週の土曜日、私はともともを離れ、上越におりました。

以前もご紹介した「スペシャルオリンピックス日本新潟」のサッカープログラムの上越妙高地区との

年に1度の交流会に行ってまいりました

ifone 996

今年で2回目の開催。

新潟地区では、月に2回ほど活動しています。知的に障がいを持つ人たちのサッカーを楽しむ場です。

下は小学低学年から、上は社会人まで。

ifone 876

私はボランティアコーチをして、2年ほどですが毎回かわいい子どもたちとサッカーできることを

とても楽しみにしています。

ifone 971

この日は、新井地区の地元の少年団(健常者)との交流試合もあり、子ども達にとってよい経験になりました。

ifone 846


私は、小学校3年からサッカーをしていて、昔母校の高校のサッカー部のコーチをしていた経験もありますが、

健常の子どもは、部活動など毎日サッカーできることが当たり前ですが、

障がいを抱えている子どもたちは、なかなかそうもいきません。

活動する場所、時間、親御さんの都合などで、本当はサッカーをしたくても

できない人たちが沢山いると思います。

サポートしてくれる人がもっといればなあと。

上越妙高地区ではこの活動の他に、アスリートとボランティア有志でチームを作り、

上越市で行われるサッカーやフットサルの大会に参加しているそうです。

サッカーという共通点でお互いの余暇を楽しむ。

・・・いいですね。


新潟地区は、ボランティアが少ない気がします。


サッカーが上手くなくても、子どもたちと一緒に楽しくできる人で

あればどなたでも大歓迎です。

月に2回ほど、新潟大学附属特別支援学校体育館で活動しています。

ちなみに次回は11月1日(木)19:00~20:30です。


興味ある方は、ご連絡ください。

ifone 863






たけし


* Category : ともともパパ
* Comment : (0) * Trackback : (1) |
個別記事の管理2012-06-24 (Sun)
写真

念願の・・・!!

先日、新潟市内で

『ガイドヘルパー養成研修(知的・精神障がい児者)』を受講してまいりました。

写真2

応募多数の中、受講させていただくことができました。

新潟市社会福祉協議会さんには感謝です
3.jpg


障がいとは?から、どのように関わって、どう支援していくかなど、

今回は、知的・精神障がいを中心に、

三日間びっしり勉強させていただきました。




参加者は、ご家族に障がいを抱えている人がいる方、大きな施設の職員の方など、

いろんな思いを持ってみなさん真剣に講義を受けられておりました。



私はふだん、ともともで障がいのあるお子さん達と関わらせていただいていますが、

今回の研修で、日頃のともともでの活動を振り返ることができ、

今後に向けて、もっとこうしたらいいんじゃないか?ということが沢山あり、

とても有意義な講習会になりました。本当良かったです



これからも

ともともは、‘家庭的’な雰囲気を大切に、

障がいのある人も、ない人もみんなが楽しく過ごせる


温かい‘家’を作っていきたいと改めて思いました


たけし


30.jpg



* Category : ともともパパ
* Comment : (0) * Trackback : (1) |
個別記事の管理2012-06-17 (Sun)
13.jpg
みなさん、お久しぶりです

すっかり、ブログ更新を怠っておりすみませんでした

天気のよかった6月は、毎日元気に子ども達とお出かけしてました。


14.jpg

個人的に20年以上ぶりの交通公園

15.jpg

‘あり地獄’も今も健在!!

17.jpg

間近で見るお馬さんにびっくり


19.jpg
18.jpg

けっこう大きな寺尾中央公園



28.jpg
27.jpg
岩室まで行っちゃいました

いわむろやの足湯
31.jpg
お水大好きK君大喜び


ジェラード、美味しかったね



25.jpg

マックで休憩


26.jpg

その間にきゅうりも大きくなりました!!


20.jpg

また、ともともに楽しい思い出がいっぱいできました

日に日に成長する子どもたちを見て、同じ時間を過ごせることを幸せに感じながら、

自分自身も少しずつ前へ進んでいけたらなあと思います。


たけし

* Category : ともともパパ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-31 (Thu)
写真11
迷子のお知らせです



最高の天気だった本日、ついにともとも登山部がデビューしました!!


日頃からともともを支えてくれてるスタッフの、日頃の運動不足解消と、より一層の絆を確認する

目的で、この度‘ともとも登山部(ほぼ素人)が結成されました。

写真

朝早くから、お弁当作り

写真2
海苔を買い忘れ、野積で調達


写真7

記念すべき第1回は、弥彦山に隣接する「国上山」に挑戦!!

写真5
この笑顔はいつまで続くのか・・・

写真4

5月最後のさわやかな空気を吸いながら、歩き出す・・。

写真3

このスタッフがともともを支えています。かっちょいい


標高313Mの国上(くがみ)山。国上(こくじょう)寺に車を停めて、頂上まで40分。

結構きつい山道で、みんなハアハア言いながら頂上を目指す。

DSCF5223.jpg


写真13

完全になめきっていたともとも代表たえさん、反省。

最高の景色です。

写真13

ついに・・・

写真14

やったどー!!

DSCF5222.jpg

頂上でパチリ

写真8
結局、海苔は車に置き忘れてしまいました・・・
写真9

お楽しみのお弁当タイム

みんなで食べるご飯は最高です


下りはかなりハードでした。1時間ほどかかり、無事下山。

写真14
写真15

帰りにじょんのび館に寄り、温泉で疲れを癒す。

写真16


このたび、結成されたともとも登山部。

部長のあきちゃんを中心に、月に1回ほどいろんな山にチャレンジしたいと思います。

2年以内に富士山で年越しを目指します!!


乞うご期待


ボランティアのみなさん、いつもお手伝いありがとうございます。

助かっています。これからもよろしくね。


さあ、次はどんな部を作ろうかなあ・・・



たけし





* Category : ともともパパ
* Comment : (0) * Trackback : (1) |
