10≪ 2011/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-11-28 (Mon)
DSCF3293.jpg
大学時代のなつかしい友人達


先日、
青陵大学福祉心理学科ソーシャルワークコース卒業の仲間達が、*ともとも*を訪れてくれました


久しぶりの再会。


近況報告。(結婚報告もあり


*ともとも*で語り合うのは初めてなのに、
なんだか、昔からみんなでここで語り合ってたような不思議な感覚

なかなか会えないけど、
久しぶりに会っても、すぐに学生時代みたいに戻れちゃう仲間。


みんなの元気そうな顔が見れて、幸せなひと時でした


いろいろ話し聞いてくれて、
応援してくれて、

みんな、ありがとう




P.S

Fujiくん、結婚おめでと~
結婚式、行きたいなぁ
お幸せにっ
私も後に続けるように、がんばろ~


Machapa、
今回は会えなくて残念だったよ
今度は絶対会おうね~





かなりプライベートネタになっちゃったので、

これから、

*ともとも*の週末ネタで、更新しま~す


また、後ほど



たえ




* Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-11-24 (Thu)
みなさん、こんばんは


今日こそは、ブログ更新しよう
と、苦手なパソコンに立ち向かっています


ともともパパ*たけしさんと、「順番にブログを更新しよう!!」
と、約束したのに…

ともともパパは、パソコンに向かうと、最近覚えた『you-tubu』で音楽を聴き始め…

「これ、いいわCDいらないね
と、ブログアップも忘れてしまうので。。。



はい、ここはやっぱり私が

“縁会部長”(ともともパパ)に代わり、

記念すべき『第1回 縁会』

について、ご報告します


当日は、みんなで7人の会になりました。
20代~50代と年齢層も様々なメンバーでした



まずは、午前中。

集まってそうそう、

『お昼ご飯、なに食べます~

と、話し合い。
特に、これと言った意見は出ず、

『じゃあ、この料理本をパラパラめくって、“ストップ”で出たものにしよう
DSCF3179.jpg
と、作戦決行。

そして、出たページは

香草(ハーブ)の特集ページ。


『…やめときますか…』


ということで、結局

『今ある食材を使って、一人一品ずつ作ろう
に(今回は)決定
DSCF3178.jpg
食材を前に話し合い、足りない材料を買出し部隊がスーパーへ。
DSCF3182.jpg
みんなで、作り方を教え合いっこしたり、いろいろ話しながら調理。
DSCF3187.jpg
縁会部長も、この日は(めずらしく)がんばってます
DSCF3185.jpg
そして、

みんなで完成
DSCF3189.jpg
●Yさんの作ってくれた“おにぎり”(おかかチーズ、大葉&梅干)
●Tさんの作ってくれた“鶏と野菜のトマト煮”
●部長(ともともパパ)の作ってくれた“豆腐ステーキ”
●私の作ったテキトーな“お吸い物”

どれも、とっても美味しかったです
美味しくて、お腹いっぱいで、私幸せでした(笑)


※縁会に参加したいけど、料理は苦手とプレッシャーに感じてしまった方!!
 
 今回は、一人一品ずつ作りましたが、その日によって違いますし、ペアで作ったり、お手伝い程度の参加でも構いませんので、安心してください私みたいに食べるの専門でも大丈夫です


『2時間前に初めて出会ったのに、
フツーに一緒にご飯作って、一緒にご飯食べてる。
なんか不思議ですよね~』

なんて、笑いながら楽しい昼食タイム


つづいて、午後。

お茶やお菓子を食べながら、まったり団欒

そして、
なぜか部長が取り出した


『人生ゲーム』

えっホントにやるの

と、思いつつ、始めてみると…


これがまた盛り上がる
DSCF3199_convert_20111124173542.jpg


『人生、金じゃない

なんて言いつつ、みんな必死(笑)



おっと、ここからはスペシャルオリンピックス(知的障がい者スポーツ団体)のサッカーのコーチを

してきて、ひとっ風呂あびてきたパパが引き継ぎます。

いつも、ブログを更新しないと責められているので、たまにゃあ頑張りたいと思います


20年以上ぶりの人生ゲーム!!

そんじょそこらの子供だましのゲームと違い、リアルな生活描写ありの人生ゲーム。

年齢層が様々の参加者の程よいコミュニケーションツールになりました。


記念すべき第一回『縁会』は静かにスタートを切りました



それまで全く違う人生を歩んでいた人が『縁会』で出会い、つながる。




『縁会』で何かを見つけられるはず・・・。


なんでしょう?!

それを探しに来て下さい



次回は12月4日(日)です。

お気軽にお越しください。来られる前に連絡いただけるとありがたいです。











* Category : ともともパパ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-11-18 (Fri)
みなさん、こんにちわ

今日は、利用のお子さん達が午後からのため

お弁当を食べつつブログ更新中です
bennto.jpg
ザ・手作り(冷凍食品ゼロ!!)
色合いがビミョ~だけど、まぁいいや



本題へ…


『縁会』
CCF20111114_00000.jpg

について、補足説明させていただきます。


*第1回*11月20日(日)
10:00~17:00(時間内出入り自由です)


【会費】¥500(昼食込。みんなで作って食べます

※事前に電話またはメールで、予約していただけると嬉しいです。
 (当日の飛び入り参加もOKです)

予約・問い合わせ先

(TEL)025-311-9991
(携帯TEL)080-3486-1605
(MAIL)Happy_smile.365@softbank.ne.jp
※Happyの後は、アンダーバーです!!


「心の病・生きづらさを抱えるかたのため」となっていますが、本当にどなたでも参加可能です

アットホームなともとものおうちで、みんなでゆったり・楽しい日曜日を過ごしませんか

みんなで、
ご飯を作って食べて、
お茶しながら語ったり…

皆さんと一緒に楽しく過ごせることを、

縁会部長(ともともパパ)ともども楽しみにお待ちしています



※必ずしも、自分のことを語ったりする必要は、ありません。
もちろん、話したい!聞いてほしい!という方は、ゆっくりお話お聞きします

お気軽にご参加ください。




さぁ、子どもたちを迎えるぞ

たえ



* Category : たえ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-11-16 (Wed)
みなさん、今日も1日お疲れ様です

今日は予定よりも早く、お子さんが帰ったので
一人寂しくブログアップ中の、ともともたえこです

みんなが帰った後の静まりかえった、この広い家にいるとちょっぴり切なくなります…
やっぱり人が集っているっていいですね


昨日のひとコマ

新潟日報を熟読する、ともともパパ
DSCF3150.jpg

気になった記事があったかな


そうなんです

11月15日の新潟日報・朝刊の
『ひととき』
というコーナーで、

「みんなの家*ともとも*」「村山多恵子」が取り上げられました
DSCF3154.jpg

写真まで、でかでかと載ってしまい、と~っても恥ずかしいのですが…
CCF20111116_00000.jpg
でも、これをきっかけに、ともとものことを皆さんに知っていただくことができ嬉しく思います

昨日から、問い合わせのお電話やメールをいただいたり、実際に見学に来ていただいたりと、反響の大きさを感じております。

ともともは、
まだまだ歩き出したばかりの一歳児

皆さんと共に、ゆっくり歩んでいけたらいいなと思っています

今後とも、応援よろしくお願いします

DSCF3155.jpg
配達担当のイノマタさん、記念に新聞たくさん届けてくださり、ありがとうございました
親戚中に配ろうと思います

そして、
取材してくださったササガワさん
ステキな記事をありがとうございました


たえ










* Category : たえ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-11-15 (Tue)
なにやら…
DSCF2506.jpg
仕事帰りの、たけしさん(ともともパパ)が
真剣に
何か書いてます
DSCF2512.jpg
『緑(みどり)…

いやいや、
違います

じゃ~ん
DSCF2514.jpg
その名は
『縁(えん)会』
CCF20111114_00000.jpg


『縁会』とは

心の病、生きづらさを抱える人のための“つながる場”


アットホームなともともで、
みんなでご飯を作って、みんなで食べる。
そして、
みんなで語る。
悩みや想いを共有する。

『みんな一人じゃない。』
『人には必ず役割がある。』

ゆっくりそれを実感しよう。
ゆっくりみんなで歩いていこう。

そして、
ここから始まる…


『縁(えん)会部長』は、
ともとものパパ“すずき たけし”

たけしさんは、実は…

長い間、心の病と闘っていました。
(23歳で重度のうつ病、33歳で躁うつ病発症。)

しかし、
多くの人との心の交流で社会復帰。

現在は、広告代理・スポーツ関係の仕事の傍ら、ともともを支えるパパになったのです。


そんな経験を持つたけしさんが部長のこの縁会、

「誰かとつながりたい。」

「話したい。聞いてほしい。」

「友だちを作りたい。」


そんな想いに応えていきます

どなたでも、参加可能です。
気になった方、
ぜひ、ともともまでお気軽にご連絡ください


毎月第1・3日曜開催

第1回は11月20日(日)

詳細は、また明日ブログにてアップしま~す

DSCF2504.jpg







* Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: 今日の日報を… * by みんなの家 ともとも
キナリさんへ

はじめまして♪
コメントありがとうございます!!

今回の新聞記事により、ともともの存在を知っていただけたこと嬉しく思います。

お近くにお住まいなのでしょうか。
ぜひ、お子さんもご一緒に遊びにいらしてください!!

お会いできること、楽しみにしております☆

みんなの家*ともとも*
村山 多恵子

個別記事の管理2011-11-14 (Mon)
皆さん、こんばんわ

ともともパパに負けじとブログを書いてる、たえこです
いつもブログの更新が滞ってしまい、反省です…
今後は、ライバル(パパ)に負けないように、たくさん更新したいと思います


まずは、

『週末のともとも』の様子

土曜日は午前中
「西海岸公園」へ

通称“タコさん公園”
DSCF3055.jpg
昭和の香りがぷんぷんのタコさんスベリ台
DSCF3059.jpg
展望台にも登り、佐渡に思いを寄せる…
DSCF3064.jpg
松林の樹海をさまよう…
DSCF3070.jpg
さまよい、たどり着いたともともで一休み
DSCF3072.jpg

そして、午後
ともとものお膝元「鳥屋野潟公園」
DSCF3092.jpg
世代を越えた“真の幸せ”探し(四葉のクローバー)
DSCF3090.jpg
四葉は見つからなかったけれど、
それぞれの心の中に、きっと…

次の日(日曜日)

新潟南イオンで開催されていた、障がい福祉フェスタへ
DSCF3098.jpg
ともともたえこの弟、よーへい(青山ファクトリー)が運営スタッフとして参加してました
DSCF3097.jpg

午後は、紅葉を見に行“こうよう”(そうゆうのいいから

と言うことで、

かなり渋めの「さつき山公園」(秋葉区)へ
DSCF3102.jpg
DSCF3104.jpg
DSCF3108.jpg
なかなか見ごたえある景色
人も少なく、これはけっこう穴場かも


DSCF3118.jpg

小さい秋、
そして
小さなしあわせ
見・つ・け・た



たえ









* Category : たえ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-11-12 (Sat)
いつも訪問ありがとうございます。そして、ご無沙汰をしておりました。

知る人ぞ知る?ともとものパパたけしです

今年も残すところ2ヶ月を切ってしまいましたね。思いっきり2011年を楽しんでくださいね

ともともは、10月で1歳になりました

本当にいろんな方々からのご協力で1年を迎えられました。

心から御礼申し上げます。

10月30日(日)に1周年を記念して、ともともサンクスフェスタを開催しました!!

DSCF2918.jpg
当日は大変多くのお客様に来ていただき、とてもあったかなイベントになりました。


出店いただいた各ブースの方、本当にご協力ありがとうございました。

あったかご夫妻のお人柄が魅力の絵本の森ST-Peteさん、
DSCF2894_convert_20111112221710.jpg
(準備中の写真しかなく、すいません

炊きたてつやつやのおにぎりとあったか豚汁、新鮮な野菜などを販売の「おにぎり堂」さん、
DSCF2898.jpg

私が所属している「スポーツショップペレ」DSCF2889.jpgDSCF2933.jpg

のつながりで、

種類豊富なラスクとパンの販売の「ベーカリーママ」さん、DSCF2920.jpg


そして、そのつながりの文療作家の「まみやゆうき」さん。
DSCF2905.jpg
DSCF2908.jpg
DSCF2936.jpg


個性溢れるお店のご協力で、来られたお客様も満足した時間を過ごされていかれました。


地域の、そして障がいの有無関係のない、本当の意味の“みんなの家”をめざす

私達ともともの思いの詰まったイベントになったと思っています。


本当にありがとうございました。

2年目を迎えた新生ともともは、今までと同じように出会う人たちを大切にしていきたいと思います。

そして、新しい試みをしていきたいとも思っております。

DSCF2940.jpg

イベントで好評だった、福祉施設で作られた製品を紹介・販売するおしゃれな雑貨屋‘セレクトショップとも’は

リニューアルして、常設することに決定

正式オープンをお楽しみに



これからはパパもどんどんブログに登場しちゃいますよ~

パパブログもお楽しみに
* Category : ともともパパ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
