11≪ 2011/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-12-31 (Sat)
みなさん、どんな大晦日を過ごされているでしょうか

私はなんとなく『紅白』をつけながら
今年さいごのブログを更新中です


2011年、

みんなの家*ともとも*を利用してくださった皆さん、

応援してくださった皆さん、

お手伝いしてくれたボランティアさん、


本当にありがとうございました

皆さんのおかげで、
2011年も
楽しく、幸せに毎日を過ごすことができたと思います。

ともともに出会い、関わってくださった皆さんへの感謝の気持ちを胸に
また来年も、がんばっていきたいなと

今しみじみ思っています。


あっ紅白、
今、福山雅治さんの

『家族になろうよ』

流れてます。

私この歌、大好きです


ともとものテーマも、

『家族になろうよ』です


ともともにみんなが、

自然と家族のように集まり、

家族といるような温かい時間と空気が流れる

“みんなの家”になりたい。

そう願っています




今年さいごの*ともとも*

昨日はホットケーキ作りを楽しみました
DSCF4124.jpg
小学生のYu☆ちゃんが率先して作ってくれました
DSCF4126.jpg
焼き上がりが楽しみなRe☆君は満面の笑み
DSCF4128.jpg
(食べるのに夢中で出来上がりの写真、食べてる写真がなかった
みんなで、いっぱいホットケーキ食べちゃいました
美味しかったね


そして、おやつの後は…


なぜか

NHKの教育テレビを見ながら

踊る男子二人…
DSCF4136.jpg
ともともパパたけしさんに、無理やり誘われ、断れずに一緒に踊るボランティアのモーリー(25)
DSCF4135.jpg
子どもより明らかに楽しそうに踊ります
DSCF4134.jpg
若干、子ども達がひいてるけど気にしない(笑)
来年もこんな感じで笑顔いっぱいのともともでありますように。
DSCF4138.jpg
来年もお待ちしてま~す


みなさん、
よいお年を…


たえ




* Category : たえ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-12-31 (Sat)
2011年も残り数時間~

年が変わる前に、

みんなと行ったお出かけ写真(アップしていなかったもの)をアップ~


in上堰潟公園
DSCF3225.jpg
みんなで、外でおやつ
DSCF3230.jpg
DSCF3231.jpg

inふるさと村
DSCF3686.jpg
大きな室内遊具で思いっきり遊ぶ
DSCF3687.jpg
DSCF3689.jpg
外の庭もお散歩
DSCF3692.jpg
DSCF3695.jpg

inそのき祭り
DSCF3323.jpg
障がい者の就労支援を行う施設
『あおぞらポコレーション』さん主催の地域のお祭りに遊びに行きました
DSCF3322.jpg
公民館を使ってのお祭り。写真展もやってました。
DSCF3319.jpg
スタンプラリーを楽しみ
DSCF3325.jpg
昼食に無料の鶏汁をいただきました
DSCF3331.jpg
ステージでは、演劇もやってました
DSCF3336.jpg


in県立植物園
DSCF4003.jpg
DSCF4015.jpg
DSCF4025.jpg
ちょうどクリスマス・イブだったこの日。
『クリスマス展』をやってました
DSCF4033.jpg
DSCF4028.jpg
きらきらキレイだし、広くて子ども達も大喜び
DSCF4034.jpg
DSCF4040.jpg
DSCF4055.jpg


まだまだ、
たくさんいい写真があるのですが
このへんで…



2011年

思い出いっぱいだぁ



たえ












* Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-12-31 (Sat)
続きまして、

12月18日(日)に行われた
第3回・縁会について報告します

この日は、
大人10名と預かり利用のお子さん5名での
総勢15名の縁会となりました

初の子どもも参加の世代を越えた縁会。

まずは昼食準備
DSCF3878.jpg
この日は、
寄せ鍋とすし太郎おにぎりに決定
DSCF3882.jpg
いただきます
DSCF3885.jpg
みんなで食べると美味しいね

午後は一週間早いクリスマス会に
DSCF3897.jpg
みんなでスポンジケーキをデコレーション
DSCF3894.jpg
『みんながんばれ~』最年少Re☆君が応援
DSCF3895.jpg
大人も子どもも一緒に楽しみます
DSCF3901.jpg
そして、完成
みんなでいただきました
DSCF3912.jpg
美味しかったね


DSCF3967.jpg
やっぱり、
子ども達が居てくれると、

その場が和み、
大人を笑顔にしてくれるし、
自然とみんなで家族のような温かい空気になります

『親戚の集まりみたいなのに、
誰一人、血がつながってないんだよね。おもしろい。』

誰かが、そんなことをしみじみ言ってました

確かに。



『縁会』
人と人とが、つながる場。



次回の第4回・縁会は、

1月8日(日)10:00~

第5回は

1月22日(日)10:00~


※1月のみ、第2・4日曜日に変更となっていますので、
よろしくお願いします!!

DSCF3973.jpg




たえ








* Category : 日記
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by こはmama
今年も1年間お疲れさまでした(^^)v

写真付きで毎日どんな様子ですごしているのか伝わってきます♪

寒いので風邪に気をつけて新年を迎えてください(*^^*)

個別記事の管理2011-12-30 (Fri)
日が経ってしまいましたが…

第2回・縁会報告をさせていただきます
(またまた縁会部長に代わり…)


12月4日は、みんなで7名の参加でした
はじめての方も、2回目の方もみんなで楽しく過ごしました


この日は、参加者にお誕生日の方がいたので、
DSCF3449.jpg
私は朝からサプライズケーキ作り
DSCF3456.jpg
バナナシフォンケーキ、きれいに焼けた


この日の、お昼ご飯は
ミーティングの結果、

『チキンカレー』
『パスタサラダ』
に決定

買出しを終え、
DSCF3461.jpg
みんなで調理スタート
DSCF3462.jpg
そして、完成。
みんなで、いただきます
DSCF3481.jpg

ご飯の後は、

すでに定番
DSCF3482.jpg
またまた人生ゲームで盛り上がり…

その後は、
ひたすら語る。
DSCF3491.jpg

そうそう、
この日がお誕生日だったRyu☆さんに
当日みんなで撮った写真付き色紙をプレゼント
無題
最後に残ったメンバーで、
記念写真(日本代表風
DSCF3499.jpg
紙コップの記念写真も
DSCF3505.jpg
この紙コップは、この日の縁会から導入した『名札コップ』
DSCF3477.jpg
この縁会で、みんなに呼ばれたい名前・あだ名を書いて使ってもらいました

この方法は、
地域の茶の間で有名な『うちの実家』さんがやっていて、
見学に行かせてもらった際、いいなぁと思いマネッ子させてもらいました

なかなかいいコミュニケーションツールになってます


こんな感じで…


以上、
第2回・縁会報告でした


たえ







* Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-12-23 (Fri)
DSCF4001.jpg
一足早い、年賀状…

よ~く見ると、

ドラゴンボールのキャラが、

私と、ともともパパたけしさんになってる~
(ちょっと笑える)


こちら、たけしさんがお仕事でお世話になっているIさんの手作り
マンガを描くのが大得意だそうで…

すごいです


ドラゴン:
『さぁ願いを言え…
 どんな願いもひとつだけ叶えてやろう』

たえこ&たけし:
『みんなの家ともともに関わる全ての人が来年も笑顔で過ごせますように!!』

ドラゴン:
『その願いかなえてやろう…』


わぁ~い
ホントに叶いそう


Iさん、
ありがとうございます

今後とも、ともともパパたけしをよろしくお願いします
そして、また*ともとも*にも
ぜひお越しください


たえ






* Category : たえ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-12-23 (Fri)
ピンポーンとドアホンが鳴り

出てみると…

『メリークリスマス

という可愛い声


いつも、ともともを利用してくださるMa☆ちゃんとお母さんが
手作りのケーキを持ってきてくれました
DSCF3981.jpg
メッセージカード付き
DSCF3983.jpg
すごく嬉しい


さっそく、みんなでおやつにいただきました


とっても
美味しくて、
嬉しくて、

幸せな気持ちになりました


Ma☆ちゃん、ごちそうさま
いつもお気遣いいただき、ありがとうございます


たえ
* Category : たえ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-12-19 (Mon)
新潟の冬と言えば…

シベリアから訪れる白鳥

ということで、

『瓢湖』
DSCF3856.jpg
に、行ってきました

いました、いました白鳥さん
DSCF3845.jpg
そして、圧倒的に数で上回るカモさん…
DSCF3849.jpg
白鳥さんと、カモさんに『こんにちは~
DSCF3854.jpg
“餌ちょうだい”と、けっこう近づいてくるんですよね

1袋100円で、白鳥の餌を買えるみたいでしたが、
もちろん買わない私…

白鳥さん達も、お腹すいてるみたいだけど、
『私達も小腹がすいたね
ということで、

この日のおやつは、

帰り道に
『たいやき~
DSCF3860.jpg
美味しかったねぇ~


そして、
ともともに帰ったみんなは…
DSCF3874.jpg
あったかいお部屋で、
まったりお昼寝
(ともともパパたけしも、ちゃっかり子ども達とお昼寝してるし



白鳥も見れたし、

子ども達の笑顔もたくさん見れたし、

たいやきも食べれたし、


幸せな一日でした

たえ













* Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-12-16 (Fri)
雪積もっちゃいましたねぇ~
寒いですぅ~


今日は、こんな雪道の中、

13名のお客様が。


私の母校である
新潟青陵大学の3年生が、李先生と一緒に授業の一環でともともを訪れてくださいました


ついこの間まで、私も大学生だと思ってたんだけどな…

みんな若い


話し下手な私の話を、みんな真剣に聞いてくれました
DSCF3713.jpg
(いつの間にか、体育座りで語ってた

そして、たけしさんも語る。
“ともともパパ”として、“縁会部長”として、人生経験と、それに基づく『縁会』への想い
DSCF3711.jpg
たけしさんも、話しが長くてくどいタイプだけど、今日は(比較的)上手に話せてました・笑


いつもの*ともとも*らしく、
かしこまらずに、皆でお茶を飲みながら語る授業。

最初は、『なに話そ~』って緊張してた私も、
いつの間にか楽しくお話しさせてもらってました


こうやって、誰かに聞いてもらうことで、
改めて、
自分自身の想いを見つめなおせ、確認でき、
ともともに対する想いが強くなった気がします。
DSCF3720.jpg
学生さんに、今日の感想と感謝の言葉をいただいちゃいました

私達の方こそ、

学生さん達、先生に感謝です
ありがとうございました


最後に皆さんと記念写真
DSCF3717.jpg
たけしさんも…
DSCF3718.jpg

そして、今日のビックリ

上の写真の中央のお二人…(李先生とたけしさん)

偶然にも、、、

同じ東北福祉大学出身のことが判明

そして、

同じ昭和49年生まれであることが判明

そして、そして、

『ちなみに何月生まれですか?』

同じ2月生まれであることが判明

そして、そして、そして、

『え~っ、俺25日』
『俺もっ!!』

同じ25日生まれであることが判明


おもしろい出会いがあるもんですね



たえ








* Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-12-12 (Mon)
月曜日
また一週間がスタートしましたね

みなさんは、どんな週末を過ごされたでしょうか

ともともは、この週末
11人のお友だちが遊びに来ていました


ともともの週末は、
本業のお仕事がお休みの“ともともパパ”たけしさんが大活躍?
DSCF3639.jpg
みんなとお散歩に行き、
DSCF3641.jpg
帰って一休み
DSCF3638.jpg
みんなでお昼ご飯
DSCF3643.jpg
午後は、子ども達と一緒に
スペシャルオリンピックス(知的発達障がい児者スポーツ)のバスケットプログラムに参加
DSCF3648.jpg

次の日は、
“すもう”で大盛り上がり
DSCF3676.jpg
みんな、たけしさんを倒すんだ!!と必死
DSCF3674.jpg
たけしさんも子ども達相手に負けじと必死
DSCF3673.jpg
たけし限界・・・
DSCF3675.jpg
たけし倒れたぁ~
子ども達みんな、大喜び
そして、
これが続くのでした・・・(私、傍観者・笑)


ふだんは基本的に、私が一人での対応ですが、
こうして週末は“みんなのパパ”がいてくれるので、
体を使って思いっきり遊んだり、お出かけに行ったり、
子ども達も喜んでくれている様子

平日はスポーツ用品・広告代理業の営業マンのたけしさん、
営業の合間をみては、ともともに顔を出し、みんなに会いに来ます

そんなたけしさんにとって、
子ども達と*ともとも*でゆっくり過ごせる週末は、

幸せな時間
のようです。

ありがとね、ともとも“パパ”






最近の週末のともともは、
比較的にぎやかになってきています。

週末は利用の予約が重なりやすくなっていますので、
ご利用希望の際は、
お早めにご連絡いただけたらと思います。

よろしくお願いします。


たえ














* Category : たえ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-12-08 (Thu)
先日、子ども達と

『新潟市食育・花育センター』に行ってきました

センターではちょうど、
DSCF3627.jpg
でした

DSCF3591.jpg
施設はクリスマスモード一色
DSCF3593.jpg
ステキなお花達に囲まれ、
DSCF3588.jpg
私も子ども達も大喜び
DSCF3599.jpg



続いて、食育コーナーへ
DSCF3611.jpg
最新鋭のリアルおままごとに挑戦!?
DSCF3606.jpg
お料理の達人のVTRを見て、まねっこします
DSCF3620.jpg
本物そっくりの、模型でバイキング体験
DSCF3623.jpg
なかなか飽きずに楽しめちゃいました

ちなみに、
秋に訪れた時には、センターの外は、
DSCF3010.jpg
一面のコスモスが、きれいに咲いていました
DSCF3008.jpg

もうすっかり、冬になりました
とうとう、雪もふりましたね

昨日、ともともパパたけしさんと、
インフルエンザの予防接種に行ってきました

皆さんもどうぞ、風邪やインフルエンザにお気をつけください


たえ
* Category : たえ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-12-05 (Mon)
毎日寒いけど、

みんながいる*ともとも*は、

心があったまります



毎日心が、ぽかぽかする瞬間がたくさん


そんな一瞬を今日もキャッチ

今日のおやつタイム

DSCF3531.jpg

2歳のMa☆ちゃんが、37歳のともともパパ(たけし)に、

一生懸命、お茶を飲ませてあげています

もちろん、たけしさんが頼んだわけではなく、自主的に飲ませてくれていました

DSCF3532.jpg

今まで大人にしてもらっていたことを、

今度は自分が人にやってあげよう

という、この成長

見ていて微笑ましくて、温かくなりました

DSCF3533.jpg
『50年後の、たけしさん(食事介助)お願いね・笑
(※6歳のYu☆ちゃんが、撮影


かわいい、おまけショット
DSCF3543.jpg
DSCF3544.jpg
DSCF3545.jpg
DSCF3517.jpg
DSCF3565.jpg

みんな、今日もありがとう



たえ







* Category : たえ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-12-05 (Mon)
こんな、寒い中でも


がんばって咲いている、


玄関先の花たち…

DSCF3508.jpg


そんな、お花さんに

がんばって水やりしてくれる優しい子

DSCF3513.jpg

可愛すぎます


ありがとね、

私も、お花さんも嬉しいよ



たえ

* Category : たえ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-12-05 (Mon)
ともともに、

大きな

大きな

表札

できましたぁ



じゃ~ん
DSCF3417.jpg


このステキな表札を作ってくださったのが、

*ともとも*一周年記念イベントにも来てくださった

文療作家の『まみや ゆうき』さん
DSCF3414.jpg
記念に、一緒に写真撮ってもらっちゃいました
(※すいません、なんか私、まみやさんにぴったりくっついちゃいました


世界に一つの、

ともともの表札

まみやさんのくださった“言葉”

すごく嬉しくて

ともともパパと二人、

感動しちゃいました


まみやさん、

ありがとうございましたぁ~



さぁ、
この表札

どこに付けよっか~
DSCF3421.jpg
こっち
DSCF3420.jpg


いま、

悩んでます



たえ










* Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
