03≪ 2012/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-04-30 (Mon)
DSCF4831.jpg

2012年春、グランドオープンしたともとも菜園に愛が注がれています


DSCF4834.jpg
微笑ましいですね、野菜くんたちも子どもたちと共に成長しています



お天気の良かったこの日、

みんなで山ノ下みなとランドに行ってきました。

DSCF4812.jpg
日本海を臨みながら・・・

DSCF4813.jpg
K君「たけしさん、おしりかゆくなるから、覚悟して~」
DSCF4817.jpg
※このスベリ台、ローラーがついてるので、ほんとかゆいです

 
つづいて、みなとタワー展望室にて。
DSCF4824.jpg

K君「たけしさん、人生って何なの?」

たけし「うん~。自分を探す終わりなき旅だよ」

K君「・・・」


ゴールデンウィークも始まり、どこも子どもたちの楽しい笑い声でいっぱいでした。

みなさん、楽しい休日をお過ごしくださいね


たけし
* Category : ともともパパ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-04-28 (Sat)
「みんなのお姉さん」こと、あきほです★

はじめまして!

簡単に自己紹介を。

1990年12月06日生まれの21歳

たえさんとたけしさんとは友人の紹介で知り合いました。

ちょくちょく登場するので、よろしくお願いします(*^^*)


私事ですが、先週桜を見てきました★

ちょうど見頃でお花見している方たくさんいましたよ~!

暖かくなってくると自然と気分もウキウキするのはあたしだけではないはずっ!!

春夏秋冬その季節季節を楽しむって大切ですよね♪




* Category : みんなのお姉さん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-04-28 (Sat)
あれっ!?

ともともブログのカテゴリに、新たな名前が・・・。

‘みんなのお姉さん’って誰だ、誰だ、誰だ~?!


後日、本人より登場してもらいます。お楽しみに





それはさておき、ともともパパに就任して、もうすぐ1年を迎える私。

最近もう一度、本格的に福祉を学び直しています。

DSCF4809.jpg

どうして?!

某福祉大学を卒業して16年。福祉とは全く違う業界で生きてきましたが・・・。

まあ、詳しいお話は後々ということで・・。


たけし












* Category : ともともパパ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-04-27 (Fri)
DSCF4797.jpg



ど~も、
突然ですが、
ともともの洗面所です

私の生まれは、昭和のいい時代。

以前、会社の寮だったこの家は、
数々の人生に寄り添ってきました。



失恋で涙を流したあの人。

上司から飲めないお酒を無理やり飲まされ、ゲ☆を吐いてたあの人。

同僚の女性から、口が臭いと言われ一生懸命歯を磨いていたあの人。


長い間、いろんな人のいろんな思いを
キレイさっぱり洗い流してきました。



時が変わり…

そんな私は、今

ともともの子どもたちの明るい明日と日本の将来を・・・・・・消費税・・・小沢一郎・・・



たけしさん、
もういいからっ


たけしさんのくどい前置き、失礼いたしました

私(たえ)が代わります


今日、紹介するのは

ともとものプチエコ☆
DSCF4798.jpg
洗面所にさりげなく置かれた、こちらです

DSCF4799.jpg
これは、手作りの“お手拭き”
一回使ったら、カゴにポイ
DSCF4801.jpg
みんなで使い回すタオルより、衛生的
一回ずつ捨てるペーパータオルより、経済的で環境に優しいDSCF4808.jpg
洗って何度でも使えますからね


ちなみに、この“お手拭き”
ともともパパたけしさんのお母さんの手作り

着なくなった浴衣を再利用。一枚一枚可愛いステッチが入ってます

なんとなく、
手を洗うのが楽しみになっちゃいます
なんとなくね。。。


このお手拭き、
皆さんのご家庭でも、ぜひぜひオススメです




DSCF4806.jpg
ちなみにこれは、今晩のエコ節約“となりの晩御飯”(たけすけ?)




前半:たけし
後半:たえ(ところどころ、たけし




* Category : ともともパパ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-04-25 (Wed)
こんにちは。

いい天気ですね。大雪で大変な思いをしたのが懐かしいですね。

温かくなるといろいろと動きたくなりますね。


昨日の夜、私がボランティアコーチを務める、知的に障がいを抱える子ども(大人も含む)のサッカーをする団体

‘スペシャルオリンピックス日本新潟’の練習に行ってまいりました。

DSCF4795.jpg


月に2回ほど、新潟大学附属特別支援学校の体育館で活動しています。

このスペシャルオリンピックスは、アスリートと呼ばれる選手、その親御さんのファミリー、

そしてボランティアから構成されています。
DSCF4789.jpg
DSCF4792.jpg


全国各地で活動が行われています。この団体の目的は、知的発達障がいのある人たちに年間を通じて、

オリンピック競技種目に準じた様々なスポーツトレーニングと競技の場を提供し、参加したアスリートが健康を

増進し、勇気をふるい、喜びを感じ、家族や他のアスリートそして地域の人々と、才能や技能そして友情を分かち

合う機会を継続的に提供することです。

サッカーの他に、バスケットボール、卓球、ボーリング、陸上、グランドホッケー、スキーなどなど様々な

種目があります。

私がスペシャルオリンピックスに出会ったのは2年ほど前。

当時、心の病のリハビリ中で、家と病院の行き来だけの生活をしていた私に

上越で同じスペシャルオリンピックスで活動している弟がこの団体を紹介してくれました。

笑顔で迎えてくれた子どもたち。

人と接することを怖がっていた私にとって、生きていく自信になりました。


昨年10月には、新潟と上越妙高の初めての交流会がありました。

SO1.jpg
SO6.jpg
サッカーを通じて、心の交流。SO6.jpg
SO9.jpg

みんな、本当に楽しそうに思いっきりピッチを駆け回っていました。

昨年は、上越の子どもたちが新潟に来てくれましたが、今年は上越でこの交流会が開かれる予定です。

子どもたちにとっても大きな目標ができて、練習にも力が入ります。


私の余暇活動でもあるこのサッカー。

これからも続けていきたいと思います


たけし


* Category : ともともパパ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-04-24 (Tue)
こんにちは。


僕の尊敬する高田純次が、再ブレークしてますね



久々の登場のともともパパこと、たけしです


とても過ごしやすい日が続きますね。いや~、春っていいですね。



ともともでは、この恵の太陽を利用して、野菜作りをはじめました

DSCF4770.jpg

ちっちゃな、ちっちゃな家庭菜園です。
DSCF4772.jpg


ホームセンターで、苗と土とプランターを購入。

ミニトマト、きゅうり、ナス、ピーマン、バジル、大葉、ルッコラ、スナックえんどう、

ミツバ、パセリ。  欲張りですねえ・・・

「えー!?5000円もするの~?八百屋で5000円って結構買えるんだからね、元取ってよね!!」

・・・・」


一応、初心者に近い私でも育てられるものをチョイスしたのですが・・。

DSCF4774.jpg

朝と夕方にお水とやさしいお声がけ

DSCF4776.jpg

今から収穫が楽しみです!!ちゃんと愛情を注いでしっかり育てたいと思います。

ともともでは、昼食の際に時間のあるときは、子供たちに手作りお味噌汁を提供しています。

この収穫できた野菜が入った‘とも産とも消(地産地消)汁’がいただけるかも!?


まあ、私は高田純次のように‘地産地笑’を目指しますが・・・


ともとも*たけし

* Category : ともともパパ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-04-23 (Mon)
もうすぐ4月も終わり…
DSCF4761.jpg
(加茂川にて)

しばらくぶりの更新なので、最近のともともの様子をちょこっと紹介


週末の人気は、ともともパパ。
DSCF4662.jpg
『みんな、のっかれ~
DSCF4660.jpg
ぐったり、たけし…
DSCF4659.jpg


ふるさと村の鯉の池。
DSCF4631.jpg
この背中…
男二人、なにを想う。。


白根グレープガーデンにて
DSCF4708.jpg
ヤギとの初めての出会い
DSCF4706.jpg
目が合いドキッ
DSCF4709.jpg
一緒に(おりの中)入っちゃった。 ※入ってOKだそうです。
DSCF4718.jpg


みなとぴあの野外コンサート
DSCF4729.jpg
音楽を楽しんだ後は、水辺でたそがれ…
DSCF4742.jpg


晴れたある日。加茂山公園にて
DSCF4751.jpg
初めてのリスとの遭遇。(リス園があるんですね←どんぐり?)
DSCF4752.jpg
帰りに加茂川の鯉のぼりを見て、子ども達の成長を願う。
DSCF4761.jpg



こんな感じで、

今日もともともは、

みなさんと共に

ゆっくり歩んでいます。



ともとも*たえ
(文章構成・指示:たけし)







* Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-04-23 (Mon)
みなさん、

ご無沙汰してましたぁ~

お元気でお過ごしでしたか


ブログをチェックしてくださっていた方には、

『ともとも、どうした?』
『ちゃんと、やってるの?』

なんて、ご心配おかけしてしまったり…

申し訳ありませんでした。

みんなの家*ともとも*は、

今日も

健在であります




新年度もスタートして、早1ヶ月。


気持ち新たに、
みんなの家*ともとも*は

これからも、

ともともらしく、
がんばっていきたいと思っております。

今年度もどうぞ、よろしくお願いします



ブログもまた、ちょくちょく更新していきたいと思いますので、
見てみてください
(がんばるぞ、私…


みんなの家*ともとも*
たえ
* Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
