04≪ 2012/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-05-31 (Thu)
写真11
迷子のお知らせです



最高の天気だった本日、ついにともとも登山部がデビューしました!!


日頃からともともを支えてくれてるスタッフの、日頃の運動不足解消と、より一層の絆を確認する

目的で、この度‘ともとも登山部(ほぼ素人)が結成されました。

写真

朝早くから、お弁当作り

写真2
海苔を買い忘れ、野積で調達


写真7

記念すべき第1回は、弥彦山に隣接する「国上山」に挑戦!!

写真5
この笑顔はいつまで続くのか・・・

写真4

5月最後のさわやかな空気を吸いながら、歩き出す・・。

写真3

このスタッフがともともを支えています。かっちょいい


標高313Mの国上(くがみ)山。国上(こくじょう)寺に車を停めて、頂上まで40分。

結構きつい山道で、みんなハアハア言いながら頂上を目指す。

DSCF5223.jpg


写真13

完全になめきっていたともとも代表たえさん、反省。

最高の景色です。

写真13

ついに・・・

写真14

やったどー!!

DSCF5222.jpg

頂上でパチリ

写真8
結局、海苔は車に置き忘れてしまいました・・・
写真9

お楽しみのお弁当タイム

みんなで食べるご飯は最高です


下りはかなりハードでした。1時間ほどかかり、無事下山。

写真14
写真15

帰りにじょんのび館に寄り、温泉で疲れを癒す。

写真16


このたび、結成されたともとも登山部。

部長のあきちゃんを中心に、月に1回ほどいろんな山にチャレンジしたいと思います。

2年以内に富士山で年越しを目指します!!


乞うご期待


ボランティアのみなさん、いつもお手伝いありがとうございます。

助かっています。これからもよろしくね。


さあ、次はどんな部を作ろうかなあ・・・



たけし





* Category : ともともパパ
* Comment : (0) * Trackback : (1) |
個別記事の管理2012-05-31 (Thu)
ともともの週末は、
いつもにぎやか
写真7
学校や通園施設がお休みな週末は、
子ども達の元気な笑顔が溢れます

この週末も、たくさんお子さんと過ごしましたょ
写真13
近くの鳥屋野公園で朝の散歩中

この日の午後は6人の子ども達と、スタッフ4名で西海岸公園へ
写真12
平日に比べ、利用するお子さんが多いので、ボランティアさんにお手伝いしてもらってます
写真10
ボランティアの『モーリー(25)』と遊ぶボーイズ達…
写真2
自然な公園デビューを果たした『あきちゃん(21)』
写真11
天気のいい日の公園は最高
写真8
ちょっと休憩
写真9
おうちに帰って、、、
写真
暑かったので、みんなでアイス食べちゃいました

次の日は、

とっても暑かったので、公園帰りに、、、
写真5
イオンのフードコートでお茶タイム
自分で“選んで”“注文する”にチャレンジ
写真5
たまに、こういうお出かけもいいね


ともともの、週末。

障がいのある子もない子も一緒。

小学生も、幼児さんも一緒。

ボランティアのお姉さんもお兄さんも一緒。

みんなが、自然と

いつのまにか、友だちになってます。

そして、

家族のようにも見える瞬間があって、

そんな時、私は

この『ともとも』にいれることを

幸せに感じます

この幸せがみんなにも届くといいな。。。



たえ











* Category : たえ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-27 (Sun)
じゃーん

ご覧のとおり、ともともブログがリニューアルしました!!

このたび、ブログとホームページを1本化。

いかがですか?見やすくなったかと思います

このブログは、私の友人のIさんが作成。

(ブログのイラストは、また別のつながりの方が
描いてくれました。後ほどご紹介します。)

プロ並みのイラスト技術を持つIさんは以前、ともとものためにこんなプレゼントを・・・

tomotomoda.gif


Iさんの個人ブログ、すごいんです!!

「くうねるあるび」で検索!!

思いっきりアナログのともともの二人に心強い味方が


今後もともともブログをよろしくお願いします。

PS Iさん本当にありがとうございました。

たけし
* Category : ともともパパ
* Comment : (0) * Trackback : (1) |
個別記事の管理2012-05-21 (Mon)
見えますか

DSCF5189.jpg
キュウリの赤ちゃん
DSCF5190.jpg
ピーマンの赤ちゃん
DSCF5191.jpg
ミニトマトの赤ちゃん

ともともの野菜達、ベビーラッシュです

早くもっと大きくなぁ~れ(食べることばっかり
写真5
Mちゃん、水やりありがとう



ということで、
皆さんお久しぶりです

しばらくぶりのブログ更新中…
ともとも母ちゃん たえです
写真
今日は、とってもいいお天気でしたね~
ぽっかぽっかの日差しを浴びて、
みんなの大好きな『山の下みなとランド』で思いっきり遊んできましたよ
写真3
このスベリ台、何回すべったかしら…
おしりが…
写真4
大人も全力で遊ぶ、ともともです



お子さんが帰り、パソコンに向かい
今日はこれから、補助金の申請書づくりを…
慣れない公の書類作成は、
私のかなりの苦手分野

でもでも、
小さな小さな民間のともともが存続していくためには、
補助金等が必要不可欠。

ともともの活動、想いを知ってもらい支援してもらえるよう、書類作成がんばります
ともとものよりよい運営のために…


そして、
ともともパパたけしさんも、
ともともの財政を守るため今日は夕方から夜にかけて出稼ぎに
感謝の気持ちをこめて、
質素なお弁当を持たせて、あげました
DSCF5187.jpg
ボランティアさんの力も借りながら、

スタッフ“必死”で守る小さな『ともとも』です

“必死”なんて、言いつつ
とっても楽しい毎日を過ごさせてもらってるんですけどね
本当に。

これもすべて、
利用してくれる皆さんのおかげ。


だから、私がんばれます

(ブログの更新もちょいちょい頑張りますので、見てくださいね~


たえ






* Category : たえ
* Comment : (0) * Trackback : (1) |
個別記事の管理2012-05-16 (Wed)
先週のある夕方。
預かりのお子さんと一緒にドライブしていると・・・
DSCF5041.jpg
なにやら、怪しい若者が・・。
‘日本一周。友だち募集中’
DSCF5040.jpg
ちょっと、声かけてみるということで。

「チャリで日本一周してるの?」
「そうです。」
「どこから来たの?」
「茨城です。去年の10月に出発して、今は北海道に向けて北上中です。」
「なにね~今日はどこに泊まるの?」
「豊栄の道の駅で野宿です。」
「うちに泊まる
「えーいいんですか


ということで、
‘ともともに泊まろう~日本一周若者編~’スタートです

その若者の名は、

『キクチ タカヒロ』
茨城県出身。
もうすぐ20歳。
ニックネームは『ヒーロ』
DSCF5050.jpg
将来の夢は、看護師。
自転車で日本一周をしながら、福祉施設に突撃訪問し、一日ボランティアをしてるとのこと。

素晴らしい
こんな若者がいるんですね。
オジサン感動
DSCF5054.jpg
たえさん、ご飯を振舞う
ヒーロ、数ヶ月ぶりの“家”でのご飯。


次の日。

一泊一食の恩義(?)で、ともとものボランティアをしてくれることに

子ども達は、ヒーロの自転車に興味深々。
DSCF5081.jpg
みんなで、いつもの遊歩道でお散歩
DSCF5086.jpg
みんなとすぐに打ち解け、仲良く遊ぶ。
DSCF5069.jpg


そして、この晩。
ヒーロの“来とも”を聞きつけた、ともともボランティアスタッフが集結
DSCF5102.jpg
先日インドから無事に帰国したボランティアの『モーリー』ももちろん出席。
DSCF5113.jpg
壮大な旅話に花を咲かせる…


急ぐ旅ではないと言うことで、
もう一泊。

この日も、ともともの子ども達と過ごす。
DSCF5118.jpg
子ども達に大人気のボランティア『モーリー』のラグビーの練習をのぞく
DSCF5119.jpg
その後は、巻の上堰潟公園。
DSCF5123.jpg
いっぱい遊んでくれました
DSCF5124.jpg


そして、お別れの日。

DSCF5149.jpg
『ともとも みんなの母ちゃん』たえさんは愛情たっぷりのお弁当を準備
DSCF5152.jpg
そして、お弁当とスタッフみんなからのメッセージカードを贈呈
DSCF5155.jpg
非売品の『ともともステッカー』を愛車に。
ともとものロゴが全国を駆け巡ります
DSCF5156.jpg
ヒーロの見送りのため、またまた集結したスタッフみんなで記念撮影
DSCF5158.jpg
そして、旅立ちの時…
『またいつか会おうね!』
『ともとものこと、忘れないでね!』
『ともともは、ヒーロの新潟の実家らよ!』
DSCF5160.jpg
見えなくなるまで、見送るみんな。



あの日。

あの時。

あの道を通らなければ、君に出会うことはなかった。


ヒーロに出会えて、本当によかった。


人の縁って、

本当に不思議です。

そして、

素晴らしいです。

この一期一会の出会いから、

今ある、みんなとの縁

これから生まれる人との縁を

大切に生きていこうと想うのでした。



『さぁ、今日は誰に声をかけようかなぁ~』



ヒーロのブログ
http://ameblo.jp/ihaadrthonda/page-2.html
『住所不定無職(19)』で検索♪



たけし
















* Category : ともともパパ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

お久しぶりです(^O^) * by むー
お久しぶりです~!

むーちゃんこと
キムラです


あいかわらず素敵な出会いがいっぱいの*ともとも*ですね^^


お客さんもボランティアさんも増えて、楽しそうな*ともとも*
なんだか私も嬉しいです◎
というか
仲間に入りたいっ(>_<)笑



私も*ともとも*のみんなに会いたくなっちゃいました(*^O^*)



No title * by たえ ?燭韻
むーちゃん、コメントありーがとね。元気でお仕事頑張ってますか?ともともは楽しくやっていますよ。
ちなみに僕も完全復活しました。あの頃は心配かけちゃいましたね。いろいろありがとうございました。
社会人一年目。人生これからなので、無理せずゆっくり楽しくやっていってください。
お仕事休みの時はともともに遊びに来てくださいね。みんなで待ってます
ともともパパたけし

ご無沙汰してます * by うすっきー
お久しぶりです。
覚えておいででしょうか、ウスキです。
久々にブログを読んで、チャリの若者の話を読みました。いいですね、僕もそういう人を見たら泊めてしまいそうです。
うちの奥さんもその青年を見たと言っていましたよ。
彼の健闘を祈ります。
またお会いできたらいいですね!

うすっきーさんへ * by みんなの家 ともとも
うすっきーさん、コメントありがとうございます。お久しぶりですね。ブログを見て頂きありがとうございます。

ともともは、いろんな人と出会い、楽しく毎日を過ごしています。

うすっきーさんの素晴らしいポストカードも、いろんな人と出会っていますよ!!

また機会があれば、お会いしたいですね。

奥様、娘さんにもよろしくお伝えください。

個別記事の管理2012-05-08 (Tue)
ゴールデンウィークも終わり、街にも日常が戻ってきましたね。

新緑がまぶしい季節

ともともでは、このたび新しいスタッフが加わりました。


そこで、新しいスタッフも含め、改めてみんなの家ともとものスタッフ紹介をしたいと思います。

まずは、1人目。

昭和の香りがプンプン漂うともともに、新しい風を吹かせてくれる、

新スタッフ、みんなのお姉さんこと‘鈴木あきほ’!!

DSCF4952.jpg


鈴木あきほ(あきちゃん)

生年月日:1990.12.06

血液型:A型

モットー:毎日笑顔で☆

好きな曲(テーマソング):バンザイ~君を好きでよかった~(ウルフルズ)

好きな芸能人:竹野内 豊

好きなタイプ:笑うと顔がくしゃっとなる人

夢:日本一周旅行!!(世界はそのあと♡)
  ヤセる!!(めざせ-3kg)

ともともってどんなとこ?:「色々な意味で異空間」
DSCF4953.jpg

昨年秋からともともを手伝ってくれているあきちゃんは、子どもが大好きでみんなの人気者!!

これからもよろしくね
* Category : スタッフ紹介
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-07 (Mon)
DSCF4932.jpg
DSCF4937.jpg

サッカーシーズン到来!!

とういことで、本日新潟市近郊の地区の高校サッカーの審判のお手伝いをしてきました

場所は、加茂市の新潟経営大学。

北信越でトップクラスの強豪大学です。

グランドは、人工芝。本物の芝生とそっくりです。


私が今日したのは、ラインズマンと呼ばれるコートのラインを走って、反則などをチェックする役目です。

DSCF4938.jpg
いいてんきだなあ・・・。

DSCF4941.jpg

ちゃんとオフサイドも見てますよ!!

今年初めての審判のお仕事。

サッカーをずっとしていたので、シーズンが来るとワクワクしちゃいます

たまにお呼びがかかると、審判のお手伝いをしています。


最近太り気味なので、しっかり運動して落としたいと思います。

これから、毎週月曜日夜恒例のいろんな人が一緒に集まって、サッカーをする「みんサカ」に

いってきマース!!

今日はぐっすり眠れるぞ


たけし
* Category : ともともパパ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-05 (Sat)
DSCF4902.jpg
ルッコラ大盛り!!

ともとも家庭菜園の野菜くんたちは、すくすく育っております。

そんなともともでは、預かりの状況をみて、たえさん自慢の料理を一緒に食べています。

DSCF4901.jpg
この日は、食べるの大好きRくんと夕食を共にしました。

DSCF4909.jpg
今日はなに作るの??

DSCF4905.jpg
2歳のRくんも包丁でバナナ切りに挑戦!!

DSCF4911.jpg

おなかすいたよ~。

しょうがないなあ。ちょっとだけだよ。

DSCF4914.jpg

できあがり。

DSCF4915.jpg

おいしいね!!

ともともは、もう一つの‘我が家’的な存在になれればと思っています。

さあ、明日はどんな子が来るかなあ・・


たけし



* Category : ともともパパ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
