08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-04-25 (Wed)
こんにちは。

いい天気ですね。大雪で大変な思いをしたのが懐かしいですね。

温かくなるといろいろと動きたくなりますね。


昨日の夜、私がボランティアコーチを務める、知的に障がいを抱える子ども(大人も含む)のサッカーをする団体

‘スペシャルオリンピックス日本新潟’の練習に行ってまいりました。

DSCF4795.jpg


月に2回ほど、新潟大学附属特別支援学校の体育館で活動しています。

このスペシャルオリンピックスは、アスリートと呼ばれる選手、その親御さんのファミリー、

そしてボランティアから構成されています。
DSCF4789.jpg
DSCF4792.jpg


全国各地で活動が行われています。この団体の目的は、知的発達障がいのある人たちに年間を通じて、

オリンピック競技種目に準じた様々なスポーツトレーニングと競技の場を提供し、参加したアスリートが健康を

増進し、勇気をふるい、喜びを感じ、家族や他のアスリートそして地域の人々と、才能や技能そして友情を分かち

合う機会を継続的に提供することです。

サッカーの他に、バスケットボール、卓球、ボーリング、陸上、グランドホッケー、スキーなどなど様々な

種目があります。

私がスペシャルオリンピックスに出会ったのは2年ほど前。

当時、心の病のリハビリ中で、家と病院の行き来だけの生活をしていた私に

上越で同じスペシャルオリンピックスで活動している弟がこの団体を紹介してくれました。

笑顔で迎えてくれた子どもたち。

人と接することを怖がっていた私にとって、生きていく自信になりました。


昨年10月には、新潟と上越妙高の初めての交流会がありました。

SO1.jpg
SO6.jpg
サッカーを通じて、心の交流。SO6.jpg
SO9.jpg

みんな、本当に楽しそうに思いっきりピッチを駆け回っていました。

昨年は、上越の子どもたちが新潟に来てくれましたが、今年は上越でこの交流会が開かれる予定です。

子どもたちにとっても大きな目標ができて、練習にも力が入ります。


私の余暇活動でもあるこのサッカー。

これからも続けていきたいと思います


たけし


* Category : ともともパパ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

