06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-11-12 (Mon)
DSCF7581.jpg
弥彦山頂で、愛を叫ぶ!!
IMG_4453.jpg


外はすっかり秋

寒い日がつづいていますが、いかがお過ごしでしょうか?


そんな中、ともともに来る子どもたちは、みんな元気いっぱいです

天気のいい日は、積極的にお出かけに行っています。

DSCF7546.jpg

新潟市食育・花育センターに隣接する施設には、アルパカくんが・・・。

DSCF7359.jpg

瓢湖の白鳥もこれからですね。


DSCF7048.jpgIMG_4115.jpgIMG_3923.jpg



室内でも、それぞれの過ごし方をしています。

DSCF7474.jpg
IMG_3926.jpg

IMG_3976.jpg

新潟大学の学生さんと、いろんな楽器で‘音楽あそび’

これから、定期的に来てくれるとのことで、

子どもたちにとっては、楽しみが増えました

こんな感じで、ともともは毎日元気いっぱいの子ども達と楽しい時間を過ごしています。


基本的に私たち二人で対応していますが、

お手伝いしてくださる人がいると非常に助かります!

特に、土曜日・日曜日・祝日・学校の長期休暇時。


ともともでは、子ども達と楽しく遊んでくださるボランティアさんを随時募集しています!

気になる方は、お気軽にお問合せください。



たけし




* Category : ともともパパ
* Comment : (0) * Trackback : (1) |
個別記事の管理2012-10-15 (Mon)


みなさん、お久しぶりです

暑い夏も終わり、すっかり秋ですね。

ともともも、おかげさまで3年目に突入しました。

私たちも、元気な笑顔の子どもたちにパワーをもらいながら、頑張っております


スポーツの秋っていうことで、ともとももアグレッシブに動いています。



ビッグスワンのイベントへ。
ifone 778

DSCF6368.jpg

普段はなかなか入れないフィールドで、思い切って走っていました
DSCF6405_20121015122513.jpg

秋は、各地で様々なイベントが行われているので、こまめにチェックしながら子どもたちを

連れて行きたいと思います。


先週の土曜日、私はともともを離れ、上越におりました。

以前もご紹介した「スペシャルオリンピックス日本新潟」のサッカープログラムの上越妙高地区との

年に1度の交流会に行ってまいりました

ifone 996

今年で2回目の開催。

新潟地区では、月に2回ほど活動しています。知的に障がいを持つ人たちのサッカーを楽しむ場です。

下は小学低学年から、上は社会人まで。

ifone 876

私はボランティアコーチをして、2年ほどですが毎回かわいい子どもたちとサッカーできることを

とても楽しみにしています。

ifone 971

この日は、新井地区の地元の少年団(健常者)との交流試合もあり、子ども達にとってよい経験になりました。

ifone 846


私は、小学校3年からサッカーをしていて、昔母校の高校のサッカー部のコーチをしていた経験もありますが、

健常の子どもは、部活動など毎日サッカーできることが当たり前ですが、

障がいを抱えている子どもたちは、なかなかそうもいきません。

活動する場所、時間、親御さんの都合などで、本当はサッカーをしたくても

できない人たちが沢山いると思います。

サポートしてくれる人がもっといればなあと。

上越妙高地区ではこの活動の他に、アスリートとボランティア有志でチームを作り、

上越市で行われるサッカーやフットサルの大会に参加しているそうです。

サッカーという共通点でお互いの余暇を楽しむ。

・・・いいですね。


新潟地区は、ボランティアが少ない気がします。


サッカーが上手くなくても、子どもたちと一緒に楽しくできる人で

あればどなたでも大歓迎です。

月に2回ほど、新潟大学附属特別支援学校体育館で活動しています。

ちなみに次回は11月1日(木)19:00~20:30です。


興味ある方は、ご連絡ください。

ifone 863






たけし


* Category : ともともパパ
* Comment : (0) * Trackback : (1) |
個別記事の管理2012-10-02 (Tue)
IMG_3173.jpg

10月2日、

今日『みんなの家 ともとも』は、

2歳の誕生日を迎えました


おかげさまで、開設2周年です。




ただいま真夜中のともともは、

4歳と2歳の姉妹が二人、

お母さんのお仕事の都合でお泊りしています

ともともの手作り夕ご飯を食べ、
ともとものレトロ?なお風呂に入り、
今は、ともともパパたけしさんと、ぐっすり夢の中です。



ともともの誕生日、と言っても

特に特別なことはしませんでした。


主役はいつでも、

ともともにくる子ども達なので。




みんなが寝静まった、

ともともで、一人、

『おめでとう』と

もの想いにふけっている私です。




あれから、

2年も経ったんだぁ。

あっという間だったような、
もっと長い月日が経ってるような。



いろいろ、ありました。


オープン当初、
誰も来ないともともで寂しく待ち続けた日々がありました。


自分自身の思いと、
地域のニーズが噛み合わず悩んだり、
『ともとも』の存在意義に“?”を感じた時期もありました。



でも今こうして、


『ともとも』が『ともとも』らしく

歩み始めている実感があり、

ここを、必要としてくれる人たちがいて、

日々この家に、

子ども達の笑顔があふれていて、


続けてきて、

本当によかった。

と、しみじみ思います。



そして、、

続けてくることができたのもみんな、


応援・協力してくれる家族や友人、ボランティアさん、

保護者の皆さん、関係機関、大学の先生方…


この春から、会社員を辞め、正式にともともスタッフとし、
共にともともを運営する、
パートナーの鈴木(ともともパパたけし)。



そして、なにより

利用してくれる子どもたちの

おかげです。



ともともに、出会ってくださった皆さんに、

改めて、心から感謝です



これからも、

ともともは、

皆さんの思いやニーズに応え、


一人ひとり、

一家庭一家庭に

寄り添える存在を目指していきます。





どうぞ、今後とも

『みんなの家 ともとも』を

よろしくお願い申し上げます。

DSCF5961.jpg


2012年10月2日
みんなの家 ともとも




たえ

* Category : 日記
* Comment : (4) * Trackback : (1) |

* by ひーろ
2周年おめでとうございます!!

私もそろそろ1周年。
いい加減そろそろ帰ってこいと催促されるようになってきました(笑)

どうにか時間をつくってまた必ず遊びに行きます。

ありがとう‼ * by ともともたけし
ひーろ、コメントありがとうございます!
元気に日本一周してますか?今は、どの辺かな?
いつも気にかけていますよ。
多くの人たちと出会い、成長したあなたにまた会いたいな。
ともともは、いつでも待ってるよ(^o^)
無事に茨城に帰れることを祈っています。


* by リノママ
2周年でしたか!
おめでとうございます♪

オープン当初から何度かお世話になったリノですが
保育園、小学校と進むにつれともともに行く機会が
減っていました。でもブログは拝見してましたよ~

そしてこのたび、久々にお世話になります。
身内が新潟にいない私にとっては、ともともの存在が
安心につながっています。あまりお役にたてることも
ないですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

まずは早速、明日(慣らし?)短時間お世話になります。よろしくおねがいします☆

リノママさんへ * by みんなの家 ともとも
コメント、ありがとうございました!!☆

『ともともの存在が安心につながっている』
とのお言葉。とても嬉しく思います。
ともともは、「ちょっと困ったな」っという時に、思い出してもらえる存在でありたいと日々思っております。

そして先日はともともを利用してくださり、ありがとうございました。
ニコニコ笑顔の可愛いリノちゃん♪
また土曜日も、一緒に楽しい時間を過ごしましょう!!
お待ちしていま~す♪

個別記事の管理2012-09-29 (Sat)
昨日、9月28日は


大学時代の大事な友人、


秋田美人のM子さんの26回目の誕生日でした


『おめでとうメール』

送ろうと思ってたんだけど、、、



実は私、

今月の初め


(人生初)ドブに落ちまして…


深さ1mほどのドブに見事はまりまして…


ともともパパに救出されたという事件がありまして…


その際、
携帯電話が水没しちゃいました。

だから、
みんなのアドレス、
電話帳のデータがすべて消えてしまったんです。。。



なので、

このブログを通じて…


写真1


まちゃぱ、

お誕生日おめでとう~

元気でがんばってるかな??

また、ともともに遊びに来てね

2.jpg


あなたの幸せ、祈ってます



(P.S)
このメールを見てくれた友人の皆様

ぜひ、村山の携帯に連絡先メールください




プライベートネタ、
失礼しました。

たえ
* Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-09-29 (Sat)
昨日の嬉しかった事。



放課後、

特別支援学校に、Kくんをお迎えに
(ちょっと、久しぶり!!)


玄関の外で待ってると、

先生と手をつないで、Kくんやってきた♪

そして、下駄箱の前で、

ちょと離れたところにいる私たちを発見



すると、

こっちをしっかり見て、、

ニヤァ~と笑みを浮かべてる


私たちが手を振ると、


ニッコリ


私たちを見て、嬉しそうに笑ってる



それを見て、嬉しくて嬉しくて

隣にいる、たけしさんに

「Kちゃん、ちゃんとうちらに気づいて笑ってる!!」

二人で、かなり喜んじゃいました




この反応は、はじめて。


知的に障がいのあるKくん。


単語や覚えた歌を口ずさむことはありますが、

まだ感情を伝える言葉はありません。

しっかり目が合うことも、たまに。



そのKくんが、


大勢の人がいる中、

ちゃんと私たちを見つけて、

こちらをしっかり見て

笑ってる。



夏休み、
たくさん一緒に過ごしたもんね♪

Kくんにとって、ともとも(私たち)が、

『楽しいところ(ひと)』

という、認識になってくれたみたい。

DSCF6021.jpg

Kくん、ありがとう。

君の笑顔で、

優しい気持ちになりました





そして、明日は

Kくんはじめ、ともとものお友達がたくさんいる特別支援学校の運動会。


明日の午前中は、たまたま利用の予約が入っていないので、

二人で応援に行きたいと思います



みんな、がんばってね


たえ













* Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
